人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月27日 『四進士』

 2008年5月27日  北京梅蘭芳大戯院

 『 四進士 』


『四進士』 という芝居も初めて観ました。
今まで何か面白くなさそうなイメージがあり、テレビでも観た事がなく、
劇場でも観た事がありませんでした。

夫の嫂によって夫殺しの罪をきせられた女性が、
次は自分の兄によって売られてしまいますが、
幸運にも宋士傑夫妻に助けられるという、ざーっと説明するとそんなお話・・・

5月27日 『四進士』_c0090800_21381160.jpg

   国家京劇院  呂昆山  飾  万氏       張建国  飾  宋士傑

唱よりも台詞が多いこの芝居。
しかも主人公、宋士傑が出てくるのは1時間も経ってから。
ちょっと物足りない感じでしたが、
宋士傑の妻である、万氏のおかげで面白くなってきました。
万氏の役柄は“彩旦”という、男性が女性を演じる、道化役。
これも“男旦”といえますね。
普段は“丑”という、道化役の役者さんが演じます。
呂昆山さんは普通の丑よりもこういう彩旦の方が面白いです。

5月27日 『四進士』_c0090800_2144282.jpg

            陳淑芳  飾  楊素貞    唐禾香  飾  田氏

5月27日 『四進士』_c0090800_21483852.jpg

            呂昆山  飾  万氏    陳淑芳  飾  楊素貞

5月27日 『四進士』_c0090800_21503864.jpg
 
              張建国  飾  宋士傑

この蝋燭の火は本物の火。
それを持って、鍵を開けるしぐさをするのですが、
それも見所の一つ。
唱よりも“做(所作)”、“念(台詞)”で見せる芝居なのでした。
by xiao-mei | 2008-06-11 21:54 | 好戯

京劇好きの自言自語


by xiao-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31